2004年度夏季現地研究会のお知らせ
長良川が育てた町−郡上八幡・美濃・岐阜−


2004年の夏季現地研究会は「水環境とまちづくり」をテーマに、8月6日(金)〜7日(土)、郡上八幡から美濃市、岐阜市にかけて見学します。徹夜踊りで有名な郡上八幡ですが、水と親しむ町としても大変有名です。初日は八幡の町の中を歩き、静けさの中に聞こえる水の音に耳を傾けてみたいものです。夜は郡上踊りを見学します。
 二日目は車で長良川沿いを下り、「うだつのあがる町」「美濃和紙」で有名な美濃市、長良川とともに歩んできた岐阜市を訪れます。長良川が育てた町を訪ねながら、川との関係で作り上げられた地域の文化・歴史・風土を学び、現在のまちづくりに活かすことができればと考えています。みなさまの積極的な参加をお待ちしています。

【スケジュール】

   2004年8月6日(金)〜7日(土)

  6日(金)午後 郡上八幡旧庁舎記念館 現地集合
          八幡市街見学
       夜  郡上踊り見学
       宿泊(吉田屋 岐阜県郡上市殿町160 Tel:0575-67-0001)

  7日(土)午前 長良川沿いを下る
          美濃市(うだつの上がる町並み見学)
       午後 岐阜市(長良川沿いの河原町の町並み見学)

   
注)1 宿泊所は予約済です(15名分)。
     2 参加申込者には後ほど詳細スケジュールをお送りします。



【費 用】 18,000円(1泊2食代で、レンタカー等の各費用は含みません)
      * 郡上踊りの時期にあたり、多少値段が高くなっていますことをご理解ください。


【申込締切】宿泊準備のため、下記の期日までにお申し込みください。
          2004年6月30日(水)


水資源・環境学会メインページへ戻る