さまざまな領域にまたがって存在する水資源と水環境の問題を考えるには、緊密な情報交換が欠かせません。その解決には、市民をも含めた幅広い担い手も必要となるでしょう。

本会では、学会誌の他にも研究叢書「水資源・環境学会叢書」(随時)、「ブックレット」、「ニューズレターを刊行し、水資源と水環境に関心をもつみなさんへの情報提供と問題提起を続けています。

学会誌『水資源・環境研究』の紹介

『水資源・環境研究』は、本学会の機関誌として1987年の創刊以来、現在は年2回刊行しています。水資源と水環境に関わる研究の発展に貢献することを目的に、幅広い領域の最新の研究成果や提言、日本各地の環境に関わる情報を掲載しています。人文地理学、経済地理学、環境工学、衛生工学、行政法、環境計画学、環境経済学など、幅広いジャンルの執筆陣が参加しています。 投稿をご希望の方は、投稿規程をご覧ください。

学会誌『水資源・環境研究』の購読

『水資源・環境研究』の購読は学会員に限定されています。但し、発行後1年を経過した論文および記事等は一般に公開していますので、どなたでも閲覧することができます。

 『水資源・環境研究』を購読するには学会に加入していただくことをお勧めします。
なお、1論文のみ、あるいは1巻号のみを購読したい場合は、事務局に購読希望論文名あるいは購読希望巻号をお知らせくださり、1論文につき¥1,100、1号につき¥3,300を学会に振り込んでいただければ、入金の確認後当該論文もしくは巻号のpdfデータを送らせていただきます。

『水資源・環境研究』目次

水資源・環境学会では、2011年3月より、学会誌の電子化を開始しております。 
●J-STAGE http://www.jstage.jst.go.jp/browse/jwei/-char/ja

編集委員

PDFファイルにて掲載しております。

投稿規程

PDFファイルにて掲載しております。

執筆要領

PDFファイルにて掲載しております。

非会員学生(元学生)による卒業論文・修士論文の内容の投稿に関する取り扱い

PDFファイルにて掲載しております。

刊行物
お問い合わせ